ドッグアカデミー『愛犬とのプライベート空間の設営法』

実施日:2024年03月16日
投稿日:2024年03月21日
実施場所 関東 神奈川県 横浜赤レンガ倉庫イベント広場・赤レンガパーク
運営主体 株式会社横浜赤レンガ倉庫、株式会社ドッグランラボ
参加者合計人数 100人
参加者タイプ 愛犬家
犬好きにはたまらない、横浜最大級の大人気イベントです。
『赤レンガでわんさんぽ』
2024年3/17(金)~19(日)の3日間ワンちゃんと一緒に赤レンガ倉庫を楽しむイベントとして開催されました。海辺に広がるドッグラン、100店舗が終結するドッグマーケット、厳選された店舗のみが出店するキッチンカーエリア、ペット同伴で食事やカフェが楽しめるドッグテラスなど、犬好きにはたまらないイベントです。

今回は、イベント内のコンテンツ『赤レンガドッグアカデミー』にて、アウトドア・防災講習を実施しました。

赤レンガドッグアカデミーは、愛犬家がワンちゃんのことを学び、
より有益な情報を持ち帰って頂く為に、今回から始まったコンテンツで、今回のテーマは「健康・災害・アウトドアライフ」。

1時間目「愛犬の\"健康力\"をアップさせる水分補給と腸活」
2時間目「災害救助犬デモンストレーション」
3時間目「ペット災害・わんこさんとのお出かけ、これだけは準備しておくこと」
4時間目「アウトドアにも災害にも、愛犬とのプライベート空間の設営法」
と、出入り自由ながら学校の授業のような流れで、
私は4時間目を担当させて頂きました。
受講目的に来場される方や、イベントの合間に休憩ながらに参加する方など、それぞれの楽しみ方で、多くの愛犬家に参加頂きました。

私からは日本オートキャンプ協会インストラクターとして、
以下の内容を講義させて頂きました。

①暮らしの中のアウトドア
アウトドアは宿泊キャンプなど、ハードルの高いレジャーと思われがちですが、SUV車の人気ぶりや、普段身に着けている洋服、日常使っている道具など、知らず知らずにアウトドアに触れてより身近な存在になっていることを説明しました。改めて見ると、受講者の中にも無意識にアウトドアブランドの商品を所有している方が多数いらっしゃいました。
最近では自然災害が頻発しており、そのたびにアウトドア用品が注目されていることをお話させて頂きました。

②オートキャンプとは何か/オートキャンプの歴史
高度経済成長⇔マイカー普及、バブル崩壊⇔個人レジャー志向、
SNS普及⇔個性表現、新型コロナ流行⇔密を避けるレジャー・・・
世の流れとオートキャンプの関係についてお話させて頂き、
参加者の皆様も身近な話題から納得の様子が伺えました。

③防災としてのアウトドア
アウトドア活動は「自助能力向上」に繋がる為、楽しみながら防災の意識や知恵、技術を日常的に習得できる事。アウトドア用品は最良の「防災グッズ」であり、キャンプは「防災訓練」となる事をお話させて頂きました。チャレンジしてみたいが難しそう・・・との声も多く、宿泊キャンプだけでなく、デイキャンプやピクニック、庭やベランダでの食事など、それぞれの楽しみ方で外時間にチャレンジしてみるよう、アドバイスさせて頂きました。

④テント、アウトドアグッズの設営方法
能登大震災においては、愛犬同伴の場合、避難所に入れないケースが多いと聞きました。万一の場合を想定し、テント設営講習を行いました。今回は初心者の方を対象に、ワンタッチ式のシェルターやタープの設営法、アウトドアチェアの組み立て方などを実演しました。
「思ったよりも簡単。」「コンパクトで保管も楽」など、手が出しにくいと思っていたアウトドア用品のイメージが変わったとお声がけ頂きました。

今回は愛犬家を対象としたイベントで、多くがキャンプ未経験者でした。ドッグアカデミーのコンテンツを通してキャンプやアウトドアに興味を持ち、アウトドアの普及にも防災意識の向上にもつながる良いイベントだったと感じております。
今回、講義の機会を下さった主催者の皆様に感謝すると共に、1人でも多くの方が新たにアウトドアに触れるきっかけになる事を願っております。